SSブログ

間違ったダイエットで隠れ肥満になる危険性 [ダイエットの重要性 隠れ肥満が急増]

隠れ肥満とは、体重は適正でも体脂肪率が高いこと。

この隠れ肥満に関してとてもショッキングな記事がありました。
  ↓  ↓  ↓
「隠れ肥満」かも!見た目は痩せているのに体脂肪率が高い原因はコレ!

普通体重や美容体重でBMI値に問題はなく、外見はスレンダーだとしても、
体脂肪率が30%以上だと隠れ肥満です。

ショッキングなのは、有名大学で行われた調査では、
20歳~21歳の女子大生の、なんと50%近くが隠れ肥満傾向だったそう!


隠れ肥満である体脂肪が多いのは、「皮下脂肪」と「内臓脂肪」の
どちらかがつき過ぎてしまった状態のこと。

皮下脂肪が多いと上半身は細いのに下半身は太り気味(洋ナシ型体形)に対して、
内臓脂肪が多いと手脚は細いのにお腹周りがぽっこりしている(リンゴ型体形)の
体型の違いで自分がどちらのタイプかわかると思います。

最近の女性は痩せ型が多くなっていることから、
内臓脂肪型の隠れ肥満が多いのかなと思います。

最近ではこの内臓脂肪を溜めこむタイプの「隠れ肥満」が、
若い女性の間にも増えている原因が
「間違ったダイエットとリバウンドの繰り返し」にあります。

食事制限だけをして、無理なダイエットをすることで、
体重は落ちやせ形にはなっているけれど、
脂肪と同時に筋肉量も減らします。

無理なダイエットは、摂取エネルギーを減らしているだけで
燃えやすい太りづらい体質改善になっていないので、
リバウンドが起こりやすいです。

筋肉量が減った状態で、リバウンドすると 身体につくのは脂肪だけ。
結果として、体重と見た目は元通りでも体脂肪率だけが アップしてしまいます。


内臓脂肪が溜まるとポッコリお腹や体型が悪くなるだけでなく、
生活習慣病など健康を損ねる危険性があります。

ダイエットする目的は、健康的でキレイに痩せること。
であればちゃんとした戦略的なダイエットが大切です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。